苗の準備3、トマトの種の発芽まで

容器を袋に入れたのが21日で、次の日にはいくつか芽ができてました。そのあと蒔いた種全部の芽が出るまでと思い約10日ほど待ちましたが全く芽が出ず。

種を蒔いてから芽が出るまでの温度管理というのがすごく重要なんだと実感したしだいで、次の機会があればこれを教訓にしないといけないですね。

トマトの種の発芽

最初に蒔いた種が想定していた以上に育たなかったので、今シーズン間に合うかなという所なんですけど芽が出たもの全て育つかどうかわからないので、追加でトマトの種を「ふえる培養土」に蒔いて育てることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です