facebookボタンのコードを取得するのにログインする工程が増えた

Facebookの「いいね!」や「シェア」ボタンは、以前登録していなくても取得できたのですが、最近ボタンのデザインを新しくして、またコード作成ページも新しくなりました。

そこで、新しいボタンを作成して取得しようとすると、Facebookにログインしないとコードを取得できなくなっていました。

今回、セキュリティー面なのか、ユーザー獲得のためなのか、それとも無駄にコードを取得してサーバーの負荷を軽減するためなのか、その理由はわかりませんが、コードを取得するために必要な作業(工程)と利用していないユーザーからするとコードを取得をするための敷居が高くなったのは間違いないです。

このサービス変更は、Facebookを利用しているしていないに関わらず多くのユーザーには関係ないのかもしれませんが、ウェブサービスを利用するために必要な工程数の増加は、ネットでは利用するユーザーを減らす作用があります。

ボタンコードの取得に必要な作業数が増えるというのは、ほとんどのユーザーに関係なく些細なことなんですけれど、今後Facebookのウェブサービスにおいて何かする時の作業数(工程数)が増えるようだと徐々に日本での(アクティブ)ユーザー数に影響していく可能性もあるのではないかと思ったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です