トマト、ペットボトル水耕栽培の進捗状況

新しく作成した水耕栽培用のペットボトル。トマトの茎を巻いているスポンジが1週間ぐらいで少し緑がかってきたので交換しました。太陽光を液体肥料になるべく当たらないようにしているんですが、液体肥料がスポンジの高さまであるので水分を吸ってしまう構造に原因があるようです。

水耕栽培のスポンジの変化

トマトの苗は順調に育っています。水耕栽培をはじめて約1ヶ月が過ぎた頃ですが、茎も徐々に太くなり葉も増えてきました。この画像を撮ったあと、苗の成長に良いのではないかと思い途中で枝分かれしている下の葉の部分をいくつかカッターで切り落としました。

トマトの生育状況

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です