株で儲けるには利益の積み重ねが大事なんだろう

株式投資をしていると近い将来すごく儲けようとしてとんだ失敗をしでかしてしまうこともあります。

資産倍増という気持ちで、一気に資産を大きくできるような気がしてしまい、チャンスが到来しても欲が大きいほど折角のチャンスをものにできず、後で「あの時売っておけばよかった」と後悔してしまいます。

そうした経験から、株で資産を大きくしていくには、地味ですけど利益を積み重ねていくしかないと。

しかし、利益を積み重ねると言っても、10円、100円の積み重ねですと気が遠くなるほど時間がかかりますし、時間の消費の方が大きいはずです。それにリスクを伴っているわりにという気持ちにもなります。

そう考えると投資した金額の3%や5%、運が良ければ10%は欲しいところなんですが、利益が出始めるとさらに欲が出てしまい失敗してしまいます。

失敗して特に思うのは、利益がでているときは欲を抑えて、まぁまぁのところで利益を確定させて、また次の機会で頑張ると。その繰り返しでコツコツと利益を積み重ねていくほうが資産を大きくなるはずだと。

株は、遠回りが近道、つくづく実感します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です