タバコを止めること禁煙が出来てしまいました

kinen

今まで何度も何十回も挑戦しては、禁煙に失敗していました。

禁煙に挑戦して我慢できた最大日数は、2日半です。それも1回だけです。それ以外は、禁煙に挑戦して夜には失敗することが多くありました。今まで失敗ばかりだったので、1日も出来れば上出来なほうです。

それが、今回、サクッと禁煙できてしまいました。

どうして禁煙できたのかというと、ずっと体調不良が続いていた中、以前から禁煙をしようと思っていたので禁煙に挑戦をしました。

その後、得体のしれない今まで経験したことがない体調不良が発生し、タバコを吸うどころでは無いぐらい体調が悪くなったので、ほぼ安静にして過ごしていました。

その結果、気がつけば今まで超えることができなかった禁煙3日の壁を軽く超えて、5日、6日と出来ていました。

このとき思いました。
「あれだけ止めようと思っては失敗していた禁煙、簡単にできちゃったな」と。

そのあと体調が徐々にではありますが、いったり来たりしながら改善しつつも体調不安を抱えたままで吸いたいという気持ちはほとんどないまま1ヶ月経過します。

1ヶ月ぐらい禁煙ができると周りに「禁煙して1ヶ月経ちます」と自慢にならないんですけど、言いたくなりました。言うことで、もう吸わないという自分の気持ちを後押ししていました。

現在は、禁煙2ヵ月を超えました。体調も良くなってきたせいか、手持ち無沙汰のとき一瞬、頭にタバコのことがよぎることもあります。

よぎった時は、タバコのこと考えないようにするか気をそらして別の事を考えます。

しかし、ここまで禁煙できたのは初めてで、この成功している機会を逃して再度挑戦しようなんて考えることができません。失敗する可能性がかなり高いと思うからです。

このまま禁煙を半年、1年と続けていければ思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です