「捜査関係者への取材で」って本当に取材なのかなと思う

ニュースを見ていると「捜査関係者への取材で・・・」って見るんですが、他の局でも同じことを言っているのを見ると、取材ではなく関係者が特定の人物集めて喋っているんじゃないかと思ってしまうんです。

ところで、仕事上知りえた情報には守秘義務があると思うんですけれど、公式発表ではなく裁判でもなく個人の判断で勝手に話して良いのかと常々おもうんですよね。

非公式の情報で、しかも片方の情報を一方的に報道してするとなると情報操作ができてしまうんじゃないかと思うんです。

特に気になるのが、身柄を拘束され外部と接触できない状況の中、取り調べの状況がマスコミによる「捜査関係者への取材」によって一方的に出てくることです。

裁判員裁判によって、選ばれる人も一方的なニュース情報を見てしまい先入観も入る上に行政が司法の結果に影響を及ぼす可能性が高いですし。

裁判での公正な判断に先入観の排除は必要なことで、そのために守秘することは重要なのにルールを守れとよく言うマスコミがそれを破っていることに加担するなんておかしな話です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です