コンビニのレシートを受領するかしないかボタンがあれば良い

コンビニのレシートを渡してくれるときとくれないときがあります。渡してくれないときは、「レシートください」と言えばくれます。

でも、レシートを渡さないのを当たり前のようにしている店員さんもいますが、そのたび毎回言わないといけないので面倒です。

世の中、レシートを軽視している風潮があると思いますが、結構重要なんです。仕事の領収書じゃないし、そうでもないでしょと思うかもしれません、私の経験上重要だと思っています。

まず、ある週刊誌を買ったとき、今週のものだと思ったら私の確認ミスで間違えて購入したとき、レシートで間違えたのを証明して返品できました。店員さんの配慮もあるんでしょう。

また、あるとき料金を払ったあと、その料金が結構高いなと思ったのでレシートを見ると1つしか買っていないの2つ購入していることになっていたこともありました。この時もすぐにレシートで店員さんに確認してもらい訂正してもらいました。

他にも、商品の入れ忘れなどもあったこともあります。

長くコンビニを利用していると、人間ですから数年に1回は何かミスに遭遇することあるものなんです。そのように思うとコンビニのレシートは重要です。

しかし、毎回レシートが欲しいとは思わないんです。自分の頭の中でざっと料金の計算しているときや、入れ忘れや買い間違いがないとはっきりわかっているときがほとんどなので、そのような時はなくても良いんです。

ただし、たまぁに店員さんがレシートを当たり前のようにくれないときは、もらうときもありますけれど。

ここで、私のような人ではなく初めからレシートなんていらないと思っている人が多いからこのような対応や風潮になっていると思うんです。

そこでレジがタッチパネルになっているので、レシート要ります要りませんボタンを作ってもらえないかと思うんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です