間取図の設計図作成フリーソフトのリスト

比較的簡単に家の間取図を作成することができるソフト・アプリケーションをまとめてみました。

この他にも本格的な家の間取りを作成できるソフトもあります。しかし使いこなすのに時間がかかるので下記のソフトを利用すると良いと思います。

せっけい倶楽部

部品を取り付けるように間取り(部屋)を作成していくことができるソフトです。部屋を作成すると家具や設備品もデフォルトで一緒に配置されるようになっているので手軽に部屋の間取図の感覚をつかみやすいと思います。

ダウンロード:せっけい倶楽部

sekkeiclub

Myプランナー2011年版

現在は、開発していないようで古いんですが、Windows8.1でも使用できます。また、簡易ソフトにしては使い勝手も良く寸法も表示され印刷もでき知識が無くても使えるソフトです。

ダウンロード:Myプランナー 2011年版

myp

間取設計ソフト

ブラウザ上で間取図を作成できるアプリケーションです。使いやすいソフトですけれど保存や印刷の設定に難があります。また間取図の寸法が表示されません。

ダウンロード:間取設計ソフト(間取自由設計)

使い方の説明:間取自由設計ソフトの使い方

fdesign

Sweet Home 3D

パソコン、またはブラウザで作成できる間取り作成アプリケーションです。ここで紹介するソフトの中では、使用するのが難しい方だと思います。

ダウンロード:Sweet Home 3D

使い方の説明:家の間取り図を作成できるフリーソフト「Sweet Home 3D」

sweet-home3d2

3DマイホームデザイナーYビューア

3Dマイホームデザイナーの機能制限版で、一から間取図を作成することはできませんが、豊富な間取り図サンプルの中から好きなサンプルを使い家具や照明などの配置をしてシミュレーションできるソフトです。

ダウンロード:3DマイホームデザイナーYビューア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です