デジタル基礎英語「デジキソ」とその登録のこと

NHKの「テレビで基礎英語」というのがあるのですが、それに関連して「デジキソ」というサイトあり、そこでは登録をすると学習履歴が記録できるとあるので、サイトで色々なサービスが利用できるのかと登録をしたのですが、その過程がすごくわかりづらく面倒でしたので、その登録と使い方について。

まず、ゴガクルに登録しているから利用できるのかと思ったら、あちらはNHKエデュケーションという別会社で、デジキソはNHKネットクラブ(NHK本体)ということで、新たに登録が必要なのでNHKネットクラブに登録をしました。

登録後、ネットクラブからデジキソに行く方法がわからず、自分でデジキソのサイトを開いて作成したIDでデジキソにログインをしたのですが、学習履歴の表示がどこにあるのかわからず、色々見ていると「NHKマイ語学」に登録するといいというのを発見したのでまた登録しまた。

それで、肝心のデジキソのサイトの内容なんですが、学習できる項目は番組と連動した「ドリル」があります。これが講座で学んだことを確認するような形のドリルです。マイ語学の学習履歴の機能を利用するには、マイ語学サイトを開いて自分で学習した講座にチェックを入れて更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です